人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンネパジョン

トンネパジョン
トンネパジョン_b0133167_10425457.jpg

http://www.utravelnote.com/korea/food/dongraepajon

新村で有名な厚さ5cmのボリューム満点チヂミのお店
「雨が降ったらチヂミにマッコリ一杯」とは韓国でお決まりの文句。これは雨が降った日に母親が買出しに出なくても簡単に作って食べられるチヂミを夕飯代わりに出していたことに由来するんだそうです。母親が幼い頃から作ってくれた「雨の日のチヂミ」は韓国人にとって懐かしさと家庭の暖かさを思い出させてくれる味。そんな家庭の味を再現したチヂミのお店が新村にあります。トンネパジョンは創業25年、長い間ずっと変わらない味を継承してきました。お店は新村の安めに食べられるお店が並ぶ繁華街の一角にあり、2階建てでチヂミのお店としてはかなり大規模。それでも週末や雨が降った日は外に行列が出来るほど人気のお店です。店内はインテリアに韓国の伝統家屋のつくりを生かしてあったりと、古風でオシャレ。トンネパジョンのメインはなんと言っても、トンネパジョン(チヂミのこと)とチョッパル(豚足)です。トンネパジョンのチヂミは厚さがなんと5cm!作り方は最初に生地を引いて長ネギを乗せ、その上にエビ、イカ、牡蠣、貝類、多種きのこや野菜を載せ生地を掛けて両面焼きます。生地が少し焼けてきたら一度すべて分解し、生地と具を別々に焼きます。具が多いため、分解したほうが火が通りやすいそうです。火が通ったらまた合体させてかぼちゃとたまねぎ、エゴマの葉をくわえ、生地と卵をかけてもう一度両面焼きます。お皿に移すと厚さ5cm、直径は30cmをゆうに越える巨大パジョンが完成です。こんがりきつね色で外はさくさく、中はふんわり焼きあがっています。一口食べると、きのこや海鮮の良い香りが口に広がり、パジョン一つで色々な味と食感が楽しめます。ソースが3種類あるのでお好みの味で楽しんでください。マッコリがほんのり甘く、美炭酸で爽やかな味なので、お肉や揚げ物とよく合います。もう一つのメインメニューであるチョッパルは漢方などを入れた特製のタレに4時間漬けたもので、モチモチ柔らかく、味もしっかりしていて美味しいです。コラーゲンたっぷりなのでお肌の美容にも良いですよ。チョッパルは一度豚肉を茹でて脂を抜いているのでヘルシーなんです。ダイエット中の人でも負担なく食べられます。25年間、一度も絶やさず、毎日大切にコトコト煮込まれてきた特製のタレとチョッパル。そこには店長の丹精と愛情がたっぷり込められています。雨が降った日、暖かい家庭の味を感じたい時、トンネパジョンのチヂミとチョッパルでマッコリ一杯傾けてみてはいかがですか?

以上ユートラベルノートがお伝えしました。
http://www.utravelnote.com/
尚、ユートラベルノートでは随時、韓国情報を募集しております。
上記URLにてみんなで情報交換しましょう^o^/
by utravelnote | 2010-01-05 10:43 | 韓国グルメ
<< 明洞eveスキンアート 八色サムギョプサル >>